奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年12月 投資成績  (年初比-9.27%)

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 大納会も終わり いよいよ年末という気持ちがしてきました 今年は10月以降の相場が大変厳しいものとなりました 11月・12月の資産運用の成績を残していきます。 2018年11月 日経平均株価:…

2018年10月 貯蓄率+41.71%  11月 貯蓄率+35.26%

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 最近はただの社畜に成り下がっていますが 少しづつ仕事の波が穏やかになって来ました。 記事に出来てなかった10月と11月を貯蓄率の記録していきます。 2018年 貯蓄率 1月:+32.75% 2月…

適度な休みが欲しいです

こんにちは、ムックです。 11月は仕事が忙しさにかまけて、ブログを書いておりませんでした。 土曜日ならまだしも日曜日も出勤になる日が続き、今日は久々にまともな休日です。 休日出勤分で給料は上がりそうですが、正直お金より適度な休みが欲しいです。 1…

2018年10月 投資成績  (年初比+1.13%)

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 今月も自身の記録と反省の為に資産運用の成績を残していきます。 先月はこちら muko900.hatenablog.com 2018年10月 日経平均株価:21920.46円 年初比 -3.71 % TOPIX:1646.12円 年初比 -…

#001.イスの座面張替え修理

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 先日、奥さんから 実家の椅子のクッションがダメになってるから交換できないかな と相談がありました。 調べてみると丁寧に解説されているサイトもあり、 これなら素人でも出来るかもしれな…

第2種奨学金 10月繰上返済分 99,565円

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 第2種奨学金(利子有)の繰上げ返済を申し込みました。 10月分と一緒に引き落としとなります。 今回は5か月分としました、たった5ヶ月分ですが金額にすると 結構大きいです... 10月末に引…

クレカのポイント還元率って奥が深くて面白いです

こんにちは、むっくです。 私は普段現金を使うことが殆どありません。 田舎に住んでいますが、大体の店でクレジットカードが使えますし、 電子マネーを使える店も多いです。 今回はクレジットカードについて書いていきます。 私は主のクレジットカードにエポ…

2018年9月分 楽天モバイル支払額+獲得楽天ポイント

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 早いもので楽天モバイルに乗り換えてから半年が経ちました 時間が経つのはあっという間ですね。 その間、特に使いづらさを感じることもありませんでした ほんと乗り換えて正解でした。 では9…

2018年9月 貯蓄率+37.88%

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 今月もメモ代わりに貯蓄率の記録していきます。 2018年 貯蓄率 1月:+32.75% 2月:+37.34% 3月:-20.28% 4月:+35.95% 5月:-05.62% 6月:+36.41% 7月:+38.61% 8月:+27.…

2018年9月 投資成績  (年初比+17.62%)

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 今月も自身の記録と反省の為に資産運用の成績を残していきます。 個別株を2社ほど持っています。 先月はこちら muko900.hatenablog.com 2018年9月 日経平均株価:24120.04円 年初比 +5.…

奥さんの頑張り

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 我が家の家計簿は主に夫である私が付けているのですが ちょうど1年前から、食費だけは奥さんに付けてもらうようにしています 1年前までは食費の節約をしてるといっても、まだまだ工夫の余地…

フリーマーケットに行きたいです!

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 9月も半ばを過ぎて、朝夕は肌寒く感じる日も多くなってきました。 風邪を引きやすい季節なので、手洗いうがいを徹底して行うようにします。 この季節になると楽しみなのがいろんなところ…

二馬力ポイ活

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 奥さんが「ポイ活」なるものを始めたそうで ポイントサイトやアンケートサイトに次々登録しています。 昨日、珍しく缶チューハイを買おうと言う奥さん。 奥さんも私もお酒強いほうではないの…

2018年8月分 楽天モバイル支払額+獲得楽天ポイント

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 もう9月も半ばですが・・・ 表題のとおり8月分の楽天モバイル支払額を今月も記録します。 支払い総額 2,660円 (1824円クレジット支払+836円分楽天ポイント払い) 内訳 3.1GBプラン 1,728円 ユ…

2018年8月 貯蓄率+27.92%

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 ブログを始めたころに週に1記事はアップすると目標を定めていましたが 先週の日曜日でその目標が達成できませんでした。 大体半年ぐらいは続いていたので悔しいです。 引き続き週に1記事…

2018年8月 投資成績  (年初比+16.73%)

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 今月も自身の記録と反省の為に資産運用の成績を残していきます。 個別株を2社ほど持っています。 muko900.hatenablog.com 2018年8月 日経平均株価 年初比 +0.44% TOPIX 年初比 -4.52% …

毎週末には必ず楽しみを作るようにしています

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 今週末の日曜日は知人の誘いを受けて、草ソフトボール大会に出場します。 野球経験もない私が出ても戦力にはなりませんが、 それでも良いそうなので参加してきます。 それならプレッシャーも…

今日は休日出勤です。

こんにちは、むっくです。 今日は休日出勤です。 休日出勤はしんどいですが、休日出勤分はきちんと給料を支払ってくれる会社なので、まだ自分は恵まれていると思っています。 (本来は当たり前なのでしょうが、そうじゃない会社なんていくらでもあります) 私…

資産運用全体のなかの一部として保険を考える

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 保険ってあまり詳しくなくてよくわからないんですが、 掛捨保険と積立保険を比べた、勉強になる話があったので記録します。 -------------------------------------------------------------…

QUOカード1000円分ゲット!

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 先月の上旬にとある住宅会社のチラシがポスティングされていました。 そのチラシにはアンケートが同封されており、 「アンケート回答の方にもれなくQUOカード1000円分贈呈」の文字が!! も…

夏の出費は抑えたい、でも出掛けたい!

こんにちは、むっくです。 先日奥さんと秋田県由利本荘市にあるハーブワールドへ行ってきました。 向日葵畑が見たかった事とハーブワールドに売っている ハーブコーヒーソフトが食べたいがために行ってきました。 ハーブワールドについた時間が夕方だった為…

2018年7月分 楽天モバイル支払額

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 表題のとおり7月分の楽天モバイル支払額が決まりましたので、 今月も記録します。 支払い総額 2,648円 (全額楽天ポイント払い) 内訳 3.1GBプラン 1,728円 ユニバーサルサービス料 2円 楽天…

何を重視して消費や投資をするのか

こんにちは、むっくです。 先週末8/4(土)は少しお出かけして花火大会に行ってきました。 近頃の花火大会は昔と違って趣向を凝らしているものが多いですよね。 音楽に合わせての花火だけではなく、 アーティストを呼んで生歌に合わせた花火は感動しました。 …

2018年7月 貯蓄率+38.61%

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 今月もメモ代わりに貯蓄率の記録していきます。 2018年 貯蓄率 1月:+32.75% 2月:+37.34% 3月:-20.28% 4月:+35.95% 5月:-05.62% 6月:+36.41% 7月:+38.61% 年初来最高…

懸賞当選:ル・クルーゼのペアタンブラー

こんにちは、むっくです。 先日ダイドードリンコのコーヒーに付いている懸賞ハガキを出したら、まさかの当選! ル・クルーゼのペアタンブラーが届きました!! 懸賞の当選なんて久々なので嬉しいです! ちなみに缶コーヒーは奥さんのお父さんが買っていて、…

2018年7月 投資成績

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 自身の記録、また後から見返す為にも資産運用の成績を残していきます。 個別株を2社ほど持っています。 できれば5社ぐらいまで数を増やしたいのですが、薄給と奨学金返済により なかな…

企業戦士の朝家事

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 ここのところ仕事が忙しく、毎週土曜日も仕事をしていた為 あまり家事ができず、奥さんの負担が少し多くなっていたと思います その証拠に洗濯物が大量に溜まっている!! というわけで今日は…

私なりのギャンブルの楽しみ方

こんにちは、むっくです。 基本的にはギャンブルはしない私ですが、 スポージくじの「toto」は年に1回だけ買っています。 ギャンブルは胴元が儲かるように出来ているので長期的な視点で考えると 儲けが出る可能性はかなり低いです。 節約ブログなんかでは「…

「貯金の方法」

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難うございます 「貯金の方法」 お題スロットを使ってみたらこのようなワードがでましたので 私の貯金方法(といっても目新しいことは無いですが)を書いてみようと思います。 私が採用している方法は王道…

ゲームやSNSやるなら、私はアンケートやります。

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧頂き有難う御座います。 スマホゲームやSNSってすごい人気ですよね、同僚も同業者の人も休憩中はみんなスマホゲームやSNSに夢中です。 私はというと、4~5年前にアプリを消して以来スマホゲームはやっていません。 …