奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2018年10月 貯蓄率+41.71%  11月 貯蓄率+35.26%

 

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

 最近はただの社畜に成り下がっていますが

少しづつ仕事の波が穏やかになって来ました。

 

記事に出来てなかった10月と11月を貯蓄率の記録していきます。

 

 

 

2018年 貯蓄率

 1月:+32.75%

 2月:+37.34%

 3月:-20.28%

 4月:+35.95%

 5月:-05.62%

 6月:+36.41%

 7月:+38.61%

 8月:+27.92%

 9月:+37.88% 

 10月:+41.71%

 11月:+35.26%

 

 

10月の振り返り

 

初の40%超え!!

要因は残業しすぎ、休日働きすぎによる収入の増加です。

あまり嬉しくは無いですが、素直に頑張った自分を褒めることにします。

 

項目としては「通信費」と「雑費」が予算オーバーとなりました。

順に内容を確認していきます。 

 

「通信費」

 

奥さんが大手キャリアから楽天モバイルに乗り換えました。

解約料や手数料などが予算オーバーの要因ですが、

来月以降は通信費はかなり安く抑えることが出来るでしょう。

 

「雑費」

DIYで棚作りをしたので、その材料費や工具が高くついてしまいました。

仕事優先で全然進んでませんが・・・

年末年始で少しでも進めたいですね。

 

 

9月の貯蓄率の記事で

 

「10月の目標は40%とします。 

と目標は書くんですが、試算してみたところ40%は相当厳しい世界でした。

このままの給料水準では達成は困難です。」

 

と書いていたんですが、どうやら目標は達成していたようです

 

 

 

続いて

11月の振り返り

 

11月もなかなか好成績!

30%台後半まで行けば十分です!

 

予算オーバーの項目は「被覆費」です

夫婦揃って、ユニクロで服を買いました。

 

初めてヒートテックの極暖を買いましたが

やはり通常のヒートテックより暖かくて良いです。

 

 

12月の目標は35%とします。

何かと出費の多い月ですが、残業・休日出勤も多いので

少し目標は高く設定します。

 

 

 

 

 

今回の記事は以上です。

お付き合いいただき有難う御座いました。