奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

私なりのギャンブルの楽しみ方

こんにちは、むっくです。

 

 

基本的にはギャンブルはしない私ですが、

スポージくじの「toto」は年に1回だけ買っています。

 

ギャンブルは胴元が儲かるように出来ているので長期的な視点で考えると

儲けが出る可能性はかなり低いです。

 

節約ブログなんかでは「多空くじ」(空くじが多い)と呼ばれており

まず買っているという節約ブロガーはいません。

 

資産を殖やす目的でギャンブルを行うべきじゃないというのは私も同じ考えです。

 

私がtotoを買う目的は大きく2つあります。

 

 

1.妄想を楽しむため

 

高額当選したことを妄想して、家を買おう、旅行しようなど考えることが好きで

それでストレス発散できる私ならではの購入理由かと思います。

 

買っても当らない。けど買わないと絶対当らない。

よく聞く言葉ですね。

 

確かに実際に買わないと当らないので私の場合少しでも妄想にリアリティを付ける為に

 

実際に買って、当る可能性を0%から0.000000001%ぐらいに引き上げておきます。

 

そして当選結果を見るまでは妄想を楽しむわけです。

 

 

2.忍耐力向上のため

 

totoは遅くても1週間後には結果がでますが、私はそれをすぐに確認しません。

結果を見るのはほぼ1年後です。

 

そうです、「結果をみたい」という欲を抑えるんですね。

それにより忍耐力を鍛えています。

 

こんなことで忍耐力が鍛えられるか、と怒られてしまいそうですが・・・・・・

 

 

というように、2つの理由からtotoを買っています。

年に1枚なので300円ほどの出費です。

 

300円で1年間妄想を楽しんでいる。

節約でもないし、ただの変な趣味の話になってしまいました。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお読み頂き有難う御座いました。