奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

#001.イスの座面張替え修理

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

 

 

 

先日、奥さんから

実家の椅子のクッションがダメになってるから交換できないかな

と相談がありました。

 

調べてみると丁寧に解説されているサイトもあり、

これなら素人でも出来るかもしれないと思い

失敗するかもしれませんがチャレンジしてみることになりました。

 

 

準備する道具

・タッカー(ホチキスを大きくしたようなもの)

・カッター

・プラスドライバー

・マイナスドライバー

・ペンチ

・油性マジック

・ゴム手袋

・保護メガネ

 

準備する材料

・表生地(撥水生地、デザインは奥さんに選んでもらいました。)

・ウレタン

・チップウレタン

 

 

作業工程

 

01.解体

 

まずはイスから座面を外します。イスと座面はボルトで締めてあるだけなので

プラスドライバーで緩めれば簡単に外せます。

座面が外れたら、座面の古いカバーやウレタンを取り外します。

タッカーで止められているので、マイナスドライバーやペンチを使って

一本一本地道にはずして生きます。ここは忍耐です。

 

 

02.材料カット

 

座面は合板、ウレタン、チップウレタン、表生地で出来ています。

合板の形に合わせてウレタン、チップウレタンを切り出します。

ウレタンは2~3cm大きく切り出します。

表生地は張付け後に切りますのでここではそのまま置いておきます。

 

 

03.座面作り

 

材料が切り終われば、後は解体の逆の順番で組み立てて行くだけです。

 

表生地、ウレタン、チップウレタン、合板の順番に重ねて床におきます。

表生地を引っ張りながらタッカーを使って合板に止めつけていきます。

これは割と楽しいです。

 

座面の縁を一周ぐるりと止めおわったら、余分な表生地をカッターで切ります。

 

 

04.完成

 

出来た座面をイス本体にボルト止めすれば完成!

 

文字にするとあっという間ですが、作業時間は結構かかりました

6脚で丸一日使ってしまいました。

 

 

 

 

ブログに載せるつもりも無くやっていたので、写真は一切撮っておらず

分りづらいブログになってしまい申し訳御座いません。

次にこのような機会があったときは忘れずに写真を撮ろうと思います。

 

ちなみに気になる材料費ですが、1万円を超えました...

奥さんの実家で負担してくれましたのでとくに家計に負担は掛かっておりません

 

考えようによっては、普段出来ない体験を無料で出来たんですから

お得ですよね。

 

奥さんもお義父さん、お義母さんも喜んでくれたので楽しい経験となりました。

 

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き有難う御座います。