奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2020年12月末時点 奨学金残額

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

 

お久しぶりです

早いもので2020年も、もう年末ですね

 

今年はコロナウイルスのせいで旅行や帰省も出来ず

職場と自宅と義実家以外どこにも行けておりません

来年は旅行に気兼ねなく行けるようになって欲しいですね

 

さて今回の記事は

2020年の返済総額と奨学金返済残額を記録していきます。

 

2020年の繰上返済実績

2020.01:第2種  13ヶ月分 ¥277,040

2020.08:第2種  18ヶ月分 ¥389,563

2020.09:第2種  14ヶ月分 ¥307,510

2020.10:第2種  16ヶ月分 ¥333,650 (第2種完済!!)

2020.12:第1種B 27ヶ月分 ¥339,417

 

金額にして¥1,647,180!!

 

上記の繰上分とは別に通常返済分を

 

第1種  22,373円/月 ×10ヶ月分

第2種A 10,125円/月 ×12ヶ月分

第2種B 12,571円/月 ×12ヶ月分

 

返済しましたので、

2020年返済額の合計は約215万円です!!

今までの最高額です!!

(ちなみに昨年は137万円)

 

ちょっと感覚が狂って返済額増やしすぎてしまいました。

 

 

そして、ついに、

 

第2種完済しましたー!!!!!!!!!

 

返済を始めてから丸9年、 長かった……

本当はもっと長くなる予定でしたが

 奥さんの協力もありなんとか返すことが出来ました

ありがとー!

 

残るは第1種のほうですが12月に

早速繰上げ返済しました。

 

第1種は無利子なので借りている殆どの人は

繰上げ返済しない場合が多いと思います。

 

金融機関から無利子でお金を借りることなんて出来ないので

 第1種に関しては繰上げ返済するぐらいなら、

その分貯めておいて投資した方が賢明でしょう

(ただし投資で常に年間成績プラスにできる実力があるならですが)

 

 

私の場合は以下の理由から繰上げを決意しました

 

①繰上げ返済中毒

⇒完全に思考停止ですが、返済自体が癖になっています、

もちろん早く完済してスッキリしたいという気持ちが源泉です

 

②コロナ化の影響がまだ出ていない業種

⇒秋口ぐらいから徐々に会社に影響が出始めましたが

本格的に私自身に影響がでるのは来年末かその後。

給料が減る前に固定費(返済額)を減らしておきたい、という考えです。

 

③すこしは蓄えが出来たこと

生活防衛金やその他突発的にお金が必要になった時の蓄えが

奥さんの協力のもと少しづつですが増えてきました。

 

④投資成績が酷すぎる

⇒しばらく書いてませんが株式投資は続けています

続けている……といっていいのかな

仕事が忙しいことを理由に勉強もせず放っておいた

投資した資産はみごとに減り続けております

 

以上の理由から繰上げ返済を行っています。

 

 

 

続いて、奨学金返済残額の記録です

 

 第1種(利子無)

 

貸与総額 4,542,000円

返還残額 1,990,874円

返還額  2,551,126円 (56.16%)

 

第2種(利子有)

貸与総額 4,800,000円

返還残額 0円

返還額  4,800,000円+利子 (100%)

 

全体

貸与総額 9,342,000円

返還残額 1,990,874円

返還額  7,351,126円+利子 (78.68%)

 

残り200万円をきりました!

第2種の返済が完了し、第1種も半分返し終わったと思うと嬉しくなります。

 

 

引き続き繰上げ返還を行い、2022年の夏ごろまでに

第1種完済を目指します!

 

 

 今年も一年有難う御座いました、

 

 来年もまたよろしくお願いいたします。

それではよいお年を。

 

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。