奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2018年8月 貯蓄率+27.92%

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

ブログを始めたころに週に1記事はアップすると目標を定めていましたが

先週の日曜日でその目標が達成できませんでした。

大体半年ぐらいは続いていたので悔しいです。

 

引き続き週に1記事アップで頑張ります。

 

遅くなりましたが

今月もメモ代わりに貯蓄率の記録していきます。

 

 

2018年 貯蓄率

 1月:+32.75%

 2月:+37.34%

 3月:-20.28%

 4月:+35.95%

 5月:-05.62%

 6月:+36.41%

 7月:+38.61%

 8月:+27.92%

 

 

8月の振り返り

 

8月は花火に映画にお出掛けにとイベント目白押しでしたが、比較的に出費は少なく済んだのではないかと思います。

 

とはいえ30%を切ってしまいました。

ん~やっぱり節約は難しい・・・ 

 

 

予算オーバーの項目は「通信費」「被服費」「雑費」の3項目。

順に見ていきましょう。

 

「通信費」

今月はNHK受信料の1年分の支払いがあった為、他の月と比べて出費が大きくなりました。来年からは特定費として別予算にします。

 

「被服費」

今月は奥さんの洋服をまとめ買いしました。

普段節約に積極的に協力してくれてるので、たまにはこういう出費も必要なのかもしれません。

 

「雑費」

映画、花火大会の有料観覧席、秋田へのお出掛け、記念日のディナー代など

出費は嵩みましたが、楽しい思い出が残る8月となりました。 

 

9月の目標は引き続き30%とします。

9月は関東の実家に帰省する予定とふるさと納税を行う予定なので

30%もなかなか厳しいかもしれません。

 

 

今回の記事は以上です。

お付き合いいただき有難う御座いました。