奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

ゲームやSNSやるなら、私はアンケートやります。

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

 

 

スマホゲームやSNSってすごい人気ですよね、同僚も同業者の人も休憩中はみんなスマホゲームやSNSに夢中です。

 

私はというと、4~5年前にアプリを消して以来スマホゲームはやっていません。

もともと私が飽きっぽいということもありますが、それ以上に時間がもったいないと感じてしまい、

純粋にゲームを楽しめなくなりました。

 

例えば子どもが出来て、子どもと一緒に遊ぶなどなら

コミュニケーションの一環としてやる意義を見出せますが

一人ではゲームは長続きしそうにありません。

 

SNSは友人の近況チェックぐらいで書き込むことはほぼありません。

 

同僚たちがゲームやSNSをしている間、私はウェブアンケートをやっていることが多いです。

同じ時間を使うなら、少しでも(ホントに少しですが...)貯蓄に励みます。

 

私はマクロミル楽天リサーチ等でアンケート回答をしていますが、

マクロミルであれば月に1000〜3000ポイント程は稼ぐことが出来るのでおススメです。

ちなみに今月はすでにマクロミルだけで800ポイント程ゲットしておりますので、月末には1500ポイント程になりそうです。

マクロミルは1ポイント=1円です

 

飽きっぽい私ですが、こういった細々した小銭稼ぎも目標があると長続きします。

 

 

私の場合は目標兼ルールのようなものを決めています。

 

マクロミルで稼いだポイントから交換したAmazonギフト券のみで書籍代を賄うこと

楽天リサーチで稼いだポイントは楽天モバイルの支払いに使うこと

 

この本が欲しい!と思ってもすぐには買わず、コツコツとポイントを貯めて買うようにしています。

 

趣味や書籍に現金が使えないので当然購入するペースが遅くなります。

これを3年4年と続けるとなかなかバカに出来ない節約になってくるんです。

 

 

貯蓄を増やす三原則

1.収入を増やす。

2.支出を減らす。

3.資産を運用する。

 

こちらで言えばアンケート報酬は「1.収入を増やす」のようですが、

ルールを定めることで実は「2.支出を減らす」としての効果が大きいんです。

 

 

 

 

以上、

スマホゲームやSNSに使う時間をアンケートに使おうというお話でした。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。