奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

第2種奨学金 10月繰上返済分 99,565円

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

 

第2種奨学金(利子有)の繰上げ返済を申し込みました。

10月分と一緒に引き落としとなります。

 

今回は5か月分としました、たった5ヶ月分ですが金額にすると

結構大きいです...

 

10月末に引き落としとなる額は、

 

通常返済分:45,069円

  +

繰上返済分:99,565円

 

合計 144,634円 となります。

 

約10万円を繰り上げで返す形になりました。

 

 

秋や年末はお金を使いやすい時期なので、その前にまとめて返済を行い、無駄な出費を抑える作戦です。

夏前にも同じ作戦で返しましたが今回も同じです。

 

 

 

コツコツ節約・コツコツ貯蓄・コツコツ返済

これに尽きますね。

 

 

私は、奨学金に以外に多額の借金を背負ったことが無いので知らなかったのですが、

貸付を行う会社によっては繰上返済の手数料というものが発生する会社もあるようです。

 

日本学生支援機構奨学金返済は繰上返済の手数料が掛からないので助かります。

 

 

しかし繰上返済の手数料って内訳どうなってるんですかね。

パソコンの無い時代なら、金利の計算や書類修正、対面での対応など

人件費が掛かるのも分りますが

今の時代、ネット上で手続きして、金利計算も修正も自動になってそうですけどね、

あぁでもその分、システムの運用費が掛かったりするのでしょうか。

 

知り合いに銀行員などいたら聞いてみたいところです。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。