奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月 投資成績

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。 私は働いております、休日出勤分の給料を奨学金返済に充てるために! 今月も投資成績を記録します。 先月はこちら↓ muko900.hatenablog.c…

三代連続婿養子

こんにちは、むっくです。当ブログをご覧いただき有難う御座います。 私は28歳の時に結婚をし婿養子となり、関東から東北へと引っ越しました。当時していた仕事は退職し、東北に来てから転職活動をしました。友人も居ない見知らぬ土地、言葉(訛り)にも苦労し…

資格手当は確実かつ大きな収入アップ方法

こんにちは、むっくです。 ・収入を増やす ・支出を減らす ・資産を殖やす 資産形成の為に以上の3つに日々取り組んでおりますが、本日は「収入を増やす」について書きます。 私が思う確実に収入を増やす方法として、資格取得があります。 私は現在、資格手…

親に言われたこと

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 暖かくて良い日が続きますね、ただ春は夜と朝の気温差が大きい為 疲れが出やすく体調を崩しやすくなるそうです。 「家に帰ったら、まず手洗い・うがい」ですね。 この言葉は昔よく親に言…

夢を叶えた友人

こんにちは、むっくです。 ブログをご覧いただき有難う御座います。 大学時代の友人が都内で喫茶店を出すことになりました。 20歳前後の頃から喫茶店出すのが夢だと語っていたので、自分としても心から嬉しいです。 彼はTwitterやInstagramで出店前の準備に…

ハーフティッシュ 節約額2160円/年

こんにちは、むっくです。 ブログをご覧いただき有難う御座います。 今回のブログでは我が家で行っている節約術がどのくらいの節約になっているのか試算していきたいと思います。 ハーフティッシュ 奥さんがインターネットから得た情報から我が家でも取り組…

2018年3月分 楽天モバイル支払額

こんにちは、むっくです。 当ブログをご覧いただき有難う御座います。 先日、スマートフォンの契約会社をドコモから楽天モバイルへ変更しまして、 早速3月分の請求が来ましたのでご報告いたします。 支払総額 5,395円 内訳 3.1GBプラン 1,728円 ユニバーサル…

お金を使ってもいいもの

こんにちは、むっくです。 ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 奨学金完済のため日々節約に取り組み支出を減らしていますが、全ての支出に対して厳しく節約しているわけではありません。 お金を使っていいもの 01.将来リターンが見込めるもの ・資格…

食費の節約

こんにちは、むっくです。 我が家では、毎朝ヨーグルトが食卓に上がるのですが毎日食べるとなると出費が結構大きいです。 ヨーグルトひとつ120円とすると 120円×2人分×365日=87,600円 一年間で87,600円ほどお金がかかっている計算になります。 明日からヨー…

まだまだ朝夕は冷えますのでご用心

こんにちは、むっくです。 7~8年ぶりに風邪をひきました。 微熱と喉の痛み、ひどい咳で声が出なくなりました。 体調管理には気をつけているつもりだったのですが、やってしまいました。 職場にも迷惑をかけ、薬代も嵩み、風邪をひくと良いことはありません。…

2018年3月 投資成績

こんにちは、むっくです。 奨学金を返す一方で、資産運用のひとつとして 日本株に投資をしております。 といっても現在は日本の個別株を2社のみ、少額投資ですが・・・ これからは記録として毎月末に投資成績(保有株含み損益)の年初比を 残していこうと思いま…