奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2018年5月分 楽天モバイル支払額

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

 

表題のとおり5月分の楽天モバイル支払額が決まりましたので、記録します。

 

支払い総額 2,648円 (全額楽天ポイント払い)

 

内訳

3.1GBプラン 1,728円

ユニバーサルサービス料 2円

楽天でんわ by 楽天モバイル(月額基本料:4月分) 918円

 

※全て税込み金額

※通話プランは翌月、通話料金の請求は翌々月の請求

 

いまのところ楽天でんわアプリ以外で発信したり、5分を超える通話をしていないので通話料金の請求は来ておりません。

が、何か不安感があります。

 

一度5分以上の通話をして、どういう形でどのくらいの金額がくるか検証したいところです。

 

 

使用感について

 

私は車の運転中はiPhoneBluetoothで接続し、

電話が掛かってきた際はハンズフリーで通話をしております。

 

先日電話を掛ける用事を思い出し、掛けようとした所

楽天でんわのアプリ経由ではなく通常の通話アプリからの発信になることに気づきました。

 

ワンコールもなる前に切ったので通話料は掛かっていないのですが、

今後、発信に関してはBluetoothを介してでは出来ないのだなと感じました。

 

といっても、いままで基本的に電話を掛けるときは車を運転する前に済ましているので

 そこまで大きな問題ではありません。

 

 

また何か気付いた事があれば、記事にいたします。

 

 

上にも書きましたが、今回の請求に関しては全額楽天ポイントで支払いをしたため、

支払いは実質0円!家計にノーダメージとかなり嬉しいです。

 

楽天カード申し込みと楽天モバイルの申し込みでたくさんポイントを得ていた為、

今回ポイント払いすることが出来ました。

 

これからもポイントが貯まってきたら、何か欲しいものを買う(浪費する)のではなく

楽天モバイルの支払いに充てたいと思います。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。