奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

目指せ完済!!

はじめまして。

むっくと申します。

 

奨学金完済までとなると、これから10年以上続く(予定の)ブログですね

筆不精の私がブログをどこまで続けられるかわかりませんが・・・

まぁそれは自分でも楽しみではあります。

 

ひとつ 宜しくお願い致します。

 

 

ブログを始めた理由

いろいろな奨学金の返済ブログを見て、日々良い刺激を頂き

自身の返済モチベーションにも繋がっています。

ブログを書くことでさらにモチベーションが高まればいいなと思い始めました。

また、様々なお金の記録としても活用していこうと思います。

とくにお金を使ったとき(買物・繰上返済・投資など)の理由や心情などは

なかなか家計簿では記録できないのでブログとして残し、

時々過去のブログから反省など出来たらいいなと思っています。

 

 

奨学金について

奨学金の制度は悪いものでは在りません、

大学の入学金や授業料の支払い金を無金利・低金利で借りることが出来でき

さらに返済を分割することができることは素晴らしい事です。

奨学金の制度が無ければ、私は大学で学ぶことも出来なかったでしょう。

 

悪いのは無計画・無覚悟で奨学金を借りること。

私のことですね。

 

大学4年間・大学院2年間の計6年間

第1種・第2種含めて9,342,000円借りました。

どう考えても借りすぎです・・・

 

当時の私はリテラシーが低く、奨学金について深く考えてませんでした。

返済については就職してから考えればいいなんて思い

嫌なことから目を背けてました。

 

そして、就職し返済が始まったとき私は事の重大さに気づきます・・・

文字通り、重くて大きい借金が目の前に鎮座しておりました。

 

自分で蒔いた種なので仕方がありません、絶対完済するという覚悟を決め

いま現在返済を続けています。

 

毎月の支払いは大変ですが、

最近ではこの経験は自分にとって、とても良い経験なのではないかと思っています。

もともと金融リテラシーに乏しかった私が勉強を始める良い機会となり、

お金の活きた使い方、家計管理、副業、資産運用といったことを

よく考えるようになりました。

そしてこの学びはこれからもずっと続き、自分自身を向上させると感じます。