奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

眼鏡新調 節約額34,432円

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

 

20歳のころから使用している眼鏡が目に合わなくなり、

眼鏡を新調することにしました。

 

予算は60,000円ほどなら準備できそうでしたので 

安い眼鏡ではなく、質の良い眼鏡にしようと考えました。

 

大事に使って10年持つのであれば、60,000円支払ったとしても

1年あたり6,000円の出費と同じようなものです。

 

しかし予算はあくまで予算、眼鏡の品質は落さずに

いかに支出を減らしていくかが楽しいところですね!!

 

 

さて節約結果からですが、眼鏡新調の合計負担金は

62,640円 → 28,208円 となり、34,432円の節約となりました!

約55%OFF!!

 

節約額の一部はポイント還元なので、“実質”34,432円ですが

それでも大きいです。

 

もちろん節約したお金は無駄遣いせずに、返済か投資にまわします。

 

 

では本題のどのように節約したかですが、

こちらの3つです

株主優待券の利用

②株価の売買利益で+α

楽天ペイの還元キャンペーン利用

 

 

株主優待券の利用

眼鏡購入の前にまずは眼鏡屋の株を買いました。

権利確定日を確認して買う必要があります。

また権利確定日から実際に優待券が送られてくるまでは3~4ヶ月掛かりますので

購入まで時間をみる必要があります。

株主優待券の内容はフレームが30%OFF+レンズが20,000円OFFでした。

 

②株価の売買利益で+α

これは運に左右されますが、株を安く買い、高く売ればOKです。

時間を掛ければ買値よりも高い株価で売ることは

そんなに難しいことではないと思います。

今回の場合、手数料+税金を差し引いて+4,000円ほどの利益でした。

(※今回の方法とは別に優待タダ取りという方法もありますが私は行ってません)

 

楽天ペイの還元キャンペーン利用

これも運が良かったです。ちょうど買おうとした時期にキャンペーンがやっており

楽天ペイの支払いにより3,000Pを頂くことが出来ました。

 

 

節約術と投資術の足した方法でしたが

これらの方法で眼鏡を安く新調することに成功しました。

 

今回の方法の欠点は

①行動を始めてから購入まで時間が掛かる

②そもそも株を購入する資金が必要

③株価が下れば損をする(もしくは塩漬け)可能性もある

というところがありました。

 

①については普段買い物に慎重な私としては時間が掛かることは

それほど問題ありませんでした。

今回は眼鏡を買おうと決めてから実際に買うまでほぼ1年掛けました笑

 

②について、投資資金には常に余裕資金を準備しているので

そちらからの出費で賄うことが出来ました。

 

③については正直なところ運が良かったとしか言いようがありません。

 

ですが、少しのリスクで大きく節約できたので

今回はチャレンジしてみて良かったと思います。

 

今後も眼鏡を買うときはこの作戦を行う予定です。

株式投資にはリスクがあります、投資は自己責任でお願い致します。

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。