奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2018年5月 投資成績

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

奨学金の返済と同時に資産運用として株式投資を行っております。

どちらのほうが優先ということは無く、その時々のバランスを見て返済と投資を行っております。

 

銀行には生活防衛金+必要経費積立金を入れているのみで、それ以外は返済にまわすか証券口座に入れております。

 

 

私が預けている銀行の普通口座の金利は現在年利0.001%、定期預金に変更しても現在年利0.01%です。

100万円を預けて10円~100円にしかならないです…

そのかわりリスクがほぼ無いというメリットがあります。

 

株式投資にはリスクがありますので当然元本割れすることもあるわけですが、運用成績は運用の仕方次第で大きく変わると私は考えています。

やるからには、最低銀行金利以上の利回りを確保し、目標としては年5%の利回りを目指します。

 

利回り5%といっても利益の2割強を税金として納めますので実質4%弱ほどですが、それでも銀行預金より圧倒的に利回りはいいです。

 

100万円の利回り5%は5万円。ここから税金を引くとおよそ3万9千円となります。

銀行に預けても10円しか増えませんが、リスクに一歩近づくことで3万9千円となります。

 

本多静六著「私の財産告白」の中に

“投資の第一条件は絶対安全である。しかしながら、ー中略ー 絶対安全から比較的安全、というところまで歩み寄らねばならぬ。”

という一文がありましたが、まさにその通りだと思います。

 

比較的安全な投資を心がけること冒険や投機をしないように努め、銀行の金利よりも高い利回りをキープしていければ、いつか株式投資をしていて良かったと思えるはずなのです。

 

 

そんな多額債務の投資初心者が、今月も投資成績を記録していきます。

 

4月はこちら↓ 

muko900.hatenablog.com

 

 

2018年5月

 

日経平均株価 年初比 -3.86%

TOPIX 年初比 -2.22%

むっくPF 年初比 +2.36%

 

5月は日経平均が少しさがり、むっくPFは大きく下がりました。

目標の年5%の利回りを下回ってしまいましたが、焦ることなく今後も粛々と買付け余力を積み上げ、チャンスが来たら買い付けようと思います。

 

 

株式投資にはリスクがあります、投資はご自身の判断でお願いいたします。

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き有難う御座います。