奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

デンタルフェアに行ってきました。

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧頂き有難う御座います。

 

東北へ引っ越してきてから2年間、歯科検診に全く行っておりませんでした。

とくに歯が痛いというわけでもありませんが、30歳になったこともあり歯科検診に行ってみようかなと思っていました。

 

そんな矢先、市が主催の無料歯科検診(デンタルフェア)が行われるというチラシを発見!

 

タイミングも良いし、ちょうど予定のない週末の日程、さらに無料!

これは行かない理由がありません。

 

奥さんは特に行く気もなさそうなので、単身で乗り込みました。

 

デンタルフェア会場に到着すると、お子さんを連れた夫婦やご年配夫婦の方々がほとんどでした。

 

そんな中三十路の男がひとりで検診の列に並ぶ光景はなかなか見るに耐えない状況だったことでしょう笑

 

しかし歯科検診を無料で受けることが出来るのならそのぐらい全然気になりません!

 

検診結果は虫歯無し!良かったひと安心です。

しかし30歳を超えると歯槽膿漏など歯茎のトラブルも増えてくるそうで、歯磨きについて以下のようにアドバイスを頂きました。

 

1.丁寧に磨くこと

2.歯間ブラシ等を使って歯間の汚れを取ること

3.歯と歯茎の間も小刻みにブラッシングする事

 

なるほど、実施します。

 

検診以外にも噛み合わせの力を測定したり、歯にフッ素を塗ったりと普段できないことが出来て楽しかったです。

 

また最後にアンケートに答えると、なんとお土産を頂くことが出来ました!

歯ブラシ1本、歯磨き粉2本、歯磨きガム2つ!

 

こんなに至れり尽くせりで無料なデンタルフェア、

来年は奥さんも連れて行こうと思います。

 

いままでなんとなく行きづらいと感じていた歯科検診ですが、こういったフェアを利用すると敷居がぐっと下がったように感じます。

 

歯科検診は半年に一度は行った方が良いそうです。

次は半年後、実際歯医者に行って歯科検診受けてみようかなと考えています。

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。