奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

5月の出来事と反省、6月の目標

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

 

5月も最終週に入り、外の空気も少しずつ湿り気を帯びて梅雨の気配を感じます。

もう少し春が長ければいいのにと毎年のように思っている気がします。

 

今回の記事は5月の出来事振り返りと反省、6月の目標を書きます。

 

 

5月の出来事・反省

 

01.GWは宮城県へ買い物に出掛けジーンズ2本購入

→商品券を使うことでジーンズを安く買うことが出来たのはいいですが、2本は買いすぎだったかもしれません。必要分だけを買うということを徹底しないとですね。

 

02.多忙につき毎土曜日に休日出勤

→有難い事に手当ては出ますので貯蓄の面においては良いことなのですが、精神的

身体的に厳しいので修復不可になる前に対策をしなくてはいけませんね。これからは程ほどに休暇をとるようにします。

 

03.仕事先で私の車に同僚の車が激突

→車の事故は双方に嫌なことしかありません。車の運転は気をつけなくてはいけませんね。安全運転!

 

04.第2種奨学金12ヶ月分の繰上返済申請

→今年2回目の繰上返済。これからもどんどん繰上げしていきます。

 

05.友人が東京でカフェをオープン

→なかなか関東に行く機会がないので行けてませんが、早く行きたいです。

 

06.健康診断を受診

→なんの対策も運動もしてないので、何か引っかかるかもしれません…結果は6月になるかと思います。

 

07.初めてフォンダンショコラをつくる

→奥さんが食べたいと言うので休日につくってみることに。意外と簡単で美味しく出来上がりました。家カフェメニューに追加ですね。

 

08.本多静六氏著「私の財産告白」を読了

→節約・財産形成に関する書籍です。昔から書籍の感想を書くのが苦手なので記事にしていません。

 

09.母の日に贈り物をする

→実母と奥さんの母親に送りました、花より美味しいもののほうが好きなようです。6月は父の日ですね、こちらも例年どおりお酒になるでしょう。

 

10.洋服の断捨離を決行

→ちょうど衣替えの時期ということもあり、冬服と夏服の6割を捨てました。私服は週1でしか着ないですし、数着を着まわせばいくつかパターンも作れますしそんなに服が無くても良いことに気づきました。

 

 

6月の目標

 

01.自家製梅酒をつくる

→毎年の恒例行事ですが、自家製梅酒を造ります。今年は白ワインで漬けようかなと計画しております。

 

02.月に1度は2連休をとる

→5月は日曜日しか休めなかったので、ちゃんと土曜日も休んで2連休を取ります

 

03.書籍・工具等の整理を行う

→洋服の断捨離に続き、書籍や工具類の断捨離を行います。

 

 

 

目標をあまり多くするとかえってやらなくなるので、3つにしておきます。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。