奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2019年1月 貯蓄率+36.60% 

 

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

毎朝雪かきが日課になっておりますが、今年は去年・一昨年に比べて雪が少なく

雪かきも楽です。

 

 

さて2019年最初の家計簿まとめです。

今年去年以上に節約したいです。

 

2019年 貯蓄率

 1月:+36.60%

 

 

1月の振り返り

 

出だし好調!良い貯蓄率です!

やっぱり35%超えると嬉しいですね、この調子で頑張ります。

 

 

予算オーバーの項目は「光熱費」と「雑費」でした。

 

 

光熱費

 

やはりガス代が上がりましたね、毎年12月・1月・2月使用分は上がります。

寒さに対抗する為なので仕方ないと割り切るしかないです。

 

雑費

 

1月は楽天バリアブルカードというプリペイドカードを買いました。

これにより雑費予算がオーバーしましたが、これは節約の為の必要出費です。

 

楽天バリアブルカードとは好きな金額を入金できるプリペイドカードで

キャンペーンが行われているときにのみ購入しています。

 

¥10,001円分買うと10,001P+ボーナスポイント(大体700P)

もらえるので、このポイントで生活費を支払い節約しています。

 

注意点としては、このポイントが期間限定ポイントである点!

計画的に使わないとポイント消失しかねません。

 

私は、楽天モバイル楽天でんきの支払いに当てることでポイントを消化しています。

それでもポイントが余る場合は、ツルハドラッグ等で生活用品を買ったり

楽天ふるさと納税で消化する予定です。

 

 

楽天モバイルに変更してからというもの楽天経済圏にどっぷり浸かっていますが、

それが節約に繋がるのなら喜んで浸かります。

 

 

今回の記事は以上です。

お付き合いいただき有難う御座いました。