奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

自宅散髪 節約額18000円/年

こんにちは、むっくです。

当ブログにご訪問いただき有難う御座います。

 

 

少しづつ気温が上がり日中は汗ばむ日も多くなってきました。

ただ日中が暑いとその分、夕方の風が心地よいです。

 

この季節になると髪を日頃より短くしてさっぱりしたいという気持ちになります。

 

私は東北へ引越しをしてから2年の間、自分の髪を奥さんに切ってもらっています。

奥さんが美容師ということは無く全くの素人なので、始めのころはなかなか珍しい髪型になったものです。職場でも左右の髪の長さ違うよ?と良く聞かれました。 

 

それでも2年も経つと上達し、いまは問題なくちょうど良い長さに髪を整えてくれます。さすが手先が器用な奥さん!

逆に私が奥さんの髪を切ることは無いでしょう、絶対に上手くけれませんからね、プロにお願いします。

 

私は美容院が苦手です、美容師の方に背後に長時間立たれることがなぜか苦手でして、全くリラックスが出来ず髪を切り終わったころには肩が凝ってしまいます。

そういった理由から引っ越した先で新しく美容院を探すことが億劫でした…

しかし、切らないと伸びる一方の髪。どうしたものかと悩みました。

 

モノは試しと奥さんに散髪を頼んでみると、面倒くさがれると思いましたが意外にあっさりOKがでまして、しかも切ってもらうとそれ程緊張もせずリラックスできました。

それ以来髪を切ってもらっています。本当に有難い限りです。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが節約額の確認です。

 

以前私が行っていた美容院はカット+シャンプー+スタイリングで計3000円と割と安かったです。

2ヶ月に1回も行っていれば年間18000円も掛かってしまうわけでして薄給+奨学金返済者の私にはなかなか辛かったです。

 

それがいまは0円なので、節約額はそのまま年間18000円です。大きいですね。

 

自宅散髪のメリット

01.節約額が大きい

02.奥さんに切ってもらうので気が楽

(美容師の方に切ってもらったほうが気が楽という人の方が多いかもしれません)

03.出掛ける必要がない

(電車代や車の燃料代といったものはかかりません)

 

自宅散髪のデメリット

01.初期投資が必要

(バリカンやハサミ、服に髪が付かないようにするマントなど)

02.散髪後の片付け・掃除が大変

03.仕上がりは良くはない

04.散髪時間が長い

 

 正直、デメリットが多いし大変で割りに合わないと思います。節約というモチベーションだけではとても続かないと思うので、何か他に理由がない限りはこの方法はオススメできません。

1000円カットなど安く髪を切ることが出来る場所はありますのでそちらのほうが手間が少なく持続性のある節約には向いています。

 

私としては今のまま奥さんに切り続けて欲しいですが、子どもが出来たらなかなか厳しくなってくるのかなとも思います。

奥さんが楽しんでやってくれてるうちはこのまま切ってもらい、状況的に難しくなってきたら1000円カットに行くか自分でカットすることになると思います。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。