奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

ハーフティッシュ 節約額2160円/年

こんにちは、むっくです。

ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

今回のブログでは我が家で行っている節約術がどのくらいの節約になっているのか試算していきたいと思います。

 

 

ハーフティッシュ

奥さんがインターネットから得た情報から我が家でも取り組むことになりました。

つくり方・

買ってきたボックスティッシュを箱から出し、ティッシュをすべて半分に切ります。

ハーフティッシュ用のBOXにいれて使用します。

 

メリット:1箱の寿命が長くなる。ティッシュを使う用途にもよりますが、ほとんどの場合半分で意外と事足ります。

 

デメリット:半分に切る作業に手間が掛かる。はさみで10枚ずつ切っていくと楽に切れます。

 

1箱当りの金額は・・・

5箱で300円としますと、1箱60円ですね。

 

家の中の設置箇所数は・・・

我が家ではリビング・ダイニング・キッチン・洗面所・寝室・PC部屋と6ヶ所おいています。

使い切るペースは違いますが、平均すると1箱およそひと月ほどで使い切るしょうか。

 

ひと月で6箱消費とすると、1年で72個(4320円)の消費

これがハーフティッシュにすると半分の消費で済むわけですね。

 

つまり、2160円の節約!

 

これは渋い結果となりました。

節約効果は薄いですが、だからといって無駄にティッシュを消費するのも抵抗があるのでこれからもハーフティッシュは使い続けようと思います。