奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2018年5月 貯蓄率-5.62%

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

 

 

今月もメモ代わりに貯蓄率の記録していきます。

 

 先月はこちら↓

muko900.hatenablog.com

 

貯蓄率とは、1か月の可処分所得に対する1か月の預貯金増額分の割合のことです。

ひと月で貯金できた金額 ÷ その月の給料(手取)金額 × 100 = 貯蓄率(%)

例1)手取り25万円で月の支出が17万円(貯金+8万円)の場合は貯蓄率+32%

例2)手取り25万円で月の支出が30万円(貯金-5万円)の場合は貯蓄率-20%

 

 

2018年 貯蓄率

 1月:+32.75%

 2月:+37.34%

 3月:-20.28%

 4月:+35.95%

 5月:-05.62%

 

 

5月も3月と同様に友人の結婚式が関東であったため、出費が多くなりました。

節約節約言っている割に貯蓄率が低迷していますが、友人との付き合いも大事にしていきたいので、今回の出費は仕方ないかなと思います。

 

5月はそのほかにもジーンズの購入、衣替え時に行ったクリーニング代、車両の重量税などの出費が多かったことも要因でしょう。

 

反対に春になり気温が上がってきた為、光熱費が少なくなってきました。

でも夏になるとクーラーでまた電気代が掛かるんですよね…

 

何事も続けるということは難しいです。

貯蓄率をプラスで保ち続けるというのもなかなか難しいものなんですね

節約ブロガーの方々は本当にすごいなと思います。

 

少しでも近づけるようにさらに精進します。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。