奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

三代連続婿養子

こんにちは、むっくです。
当ブログをご覧いただき有難う御座います。


私は28歳の時に結婚をし婿養子となり、関東から東北へと引っ越しました。
当時していた仕事は退職し、東北に来てから転職活動をしました。
友人も居ない見知らぬ土地、言葉(訛り)にも苦労しました。
テレビで農家に嫁に行く人の苦労話など聞くことがありますが、なるほど確かに辛い面はあります。

ですが方言を覚えるのは楽しいですし、周りの人はみんな親切で優しく、そして旬の食べ物は美味しいですし、自然が豊かなので山や川や海で遊ぶこともできます。
関東に居た頃より、確実に精神的にも身体的にも健康になりました。
そういえば白髪も体脂肪も減った気がします。

住んでいる場所は奥さんの実家では無いということも精神的な安定につながっているかもしれません。
知らない土地に来て、いきなり奥さんの両親と一緒に暮らすとなると仕事もプライベートも四六時中、
気を使って疲弊してしまうでしょうから。

じつは奥さんの実家に入るか入らないかという話になった時、奥さんのお父さんが「こっちの暮らしに慣れるまでは別々に暮らした方が良い」と提案してくれたのでいまの暮らしが出来ています。本当に有難い提案でした。

物分かりの良い奥さんのお父さんですが、じつはこのお父さんも婿養子です、そして奥さんのお爺さんも婿養子です。(三代連続婿養子とか初めて聞きました)
婿養子の辛さがわかっているからこその提案だったんですね。

この感謝の気持ちは忘れずにいなければなりませんね。

今後子どもを授かった時は奥さんの実家に入ろうと思っています。


最後まで読んでいただき有難う御座います。