奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

夢を叶えた友人

こんにちは、むっくです。

ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

大学時代の友人が都内で喫茶店を出すことになりました。

20歳前後の頃から喫茶店出すのが夢だと語っていたので、自分としても心から嬉しいです。

 

彼はTwitterInstagramで出店前の準備について日頃から投稿している為、会ったり連絡を取らなくても状況を知ることが出来ます。

その中で、銀行からの融資についての投稿がありました。

 

銀行からお金を借りて、開店に必要な資金に充てる訳ですがもちろん融資には審査があり問答無用で貸してくれるわけではありません。

どのような店で、どのような物を売り、いくらの利益が見込めるかなどかなり具体的に聞かれるそうです。

銀行としても返す見込みの無い人にお金を貸すわけにはいかないでしょうから当然といえば当然ですね。

彼は銀行への提出書類等でかなり苦労したそうです、ただその分、新しい経験で知識を得て成長したことでしょう。

 

新しいことに挑戦していく彼をこれからも遠い町から応援します。

そして小さくてもいいので私も何かに挑戦をしたいと思います。