奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

ゴールデンウィーク終盤 臨時収入の使い道

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

奥さんの実家の大掃除がおわり、なんとか自分の休みが確保できそうな

ゴールデンウィーク終盤。

 

義父さんと義母さんから大掃除のお礼としてお金を頂いてしまいました。

有難い、本当に有難いです。

 

日々流れるGW商戦のCM、ゆらぐ節約魂

気が緩んだら「自分へのご褒美」という名目で何か買ってしまいそうです。

財布の紐も気も引き締めて残り2日乗り切ろうと思います。

 

とはいえ、人の気持ちは変わりやすいもの

このような状況のとき、私は将来使うであろうお金の再計算をします。

 

奨学金の返済残高

子供(まだいませんが)の教育費・養育費

住宅購入の頭金

老後資金

などなど

 

私の薄給では全く足りない!!

えっというか私の人生に家購入なんて選択肢は無いのでは?

 

と再認識をすると、購買欲求なんてあっという間に霧散し、

今回の臨時収入はおとなしく積立貯金と奨学金返済に回そうという考えに

自然になります。

 

そして実際に財布から出して、口座や封筒などに入れてしまえば

使わなくて済みます。

 

 

結局、ゴールデンウィークの収支はプラスなりそうです。

 

節約のために出かけるのをやめて掃除に没頭する。

それだけで出費が抑えられていいなと思っていたのですが

棚から牡丹餅、臨時収入に繋がりました。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき有難う御座います。