奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

2019年5月時点 奨学金残額

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

 

奨学金返還の振替案内が届きましたので

2019年5月時点の奨学金残額を記録していきます。

 

 

muko900.hatenablog.com

 

 

 

第1種(利子無)

貸与総額 4,542,000円

返還残額 2,749,016円

返還額  1,792,984円 (39.47%)

 

第2種(利子有)

貸与総額 4,800,000円

返還残額 2,326,954円

返還額  2,473,046円 (51.52%)

 

全体

貸与総額 9,342,000円

返還残額 5,075,970円

返還額  4,266,030円 (45.66%)

 

まだ500万円以上も残ってますね・・・

とはいえ第2種が半分返し終わったと思うと少し嬉しくなります。

 

 

引き続き繰上げ返還を行い、まずは2023年に第2種完済を目指します!

 

 

ここ最近では貸与型の奨学金が出てきているそうです。

とても良いことです。

願わくば令和の子ども達が奨学金返済で苦しまない世の中になって欲しいですね。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。