奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

第2種奨学金 19年12月繰上返済 6ヶ月分

 

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

寒いです。

12月にさらに寒さが厳しくなってきました

我が家では12月1日からエアコンを解禁しました。

 

それまでは、厚着+湯たんぽ+こたつでなんとかなっていたのですが

朝・夜の寒さに耐えられず解禁いたしました。

 

 

さて、12月5日に 第2種奨学金(利子有)6ヶ月分の

繰上げ返済を申し込みました。

 

 

これで今年の繰上返済実績は

 

1月:16ヶ月分

8月:20ヶ月分

10月:3ヶ月分

11月:1ヶ月分

12月:6ヶ月分

 

合計46ヶ月分!!

金額にして83万円ほどですかね・・・おそらく

 

月々4.5万円、年間で54万円返済しているので

通常返済と繰上返済を合わせると、合計137万円を返済した形になります。

 

我ながら良く頑張ったと思います!

来年はこの金額を越えるように節約をさらに頑張ります。

 

 

 

コツコツ節約・コツコツ貯蓄・コツコツ返済! 

 今年も残り1ヵ月、最後まで頑張ります!!

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。