奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

冷蔵庫の在庫感覚

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

 先日、冷蔵庫を開けた時に「食材が少ない」と感じ

奥さんに「週末まで持たなそうだけど大丈夫?」と聞いてみると

「ん~持つと思うよ。まぁ足りなければ買いに行くから大丈夫」との回答でした。

 

そして実際、週末までの料理分は持ちました。

 

冷蔵庫の在庫をみて何日分の料理を作れるのかある程度を把握しているのはすごいです。やはり毎日料理をしていると自然と身に付くものなのでしょうか。

 

しかし、奥さんの実家の冷蔵庫はいつも溢れるほどの食材が詰まっており、さらに入りきらない分が食料庫(と呼ばれている和室)に所狭しと置いてあります。

 

とてもではないですが1週間で消費しきれる量とは思えません。

奥さんいわく、冷蔵庫の在庫感覚は人により違うとのことで

 

とくに自分の(奥さんの)母親はいつでも大量にストックしておかないと落ち着かないそうで、ほぼ毎日食材を買いに行くそうです。

 

どちらが正しいかは分りません。

非常時に買い物にいけなくなることを考えるとストックは多いのかもしれませんし、かといって消費しきれないほどの食材は無駄が多いのも事実です。

 

私としては節約のために、奥さんには今の在庫感覚でいて欲しいと思っています。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合いいただき有難う御座いました。