奨学金900万円完済を目指す婿のブログ

奨学金完済までの記録、支出などの記録

自動車保険料 ¥10,420→¥8,590

こんにちは、むっくです。

当ブログをご覧いただき有難う御座います。

 

 

 

先日固定費をチェックしていたところ

いつもより少し少なくなっていることに気付きました。

 

あれ何だろう...何か引き下ろされていないのかな。

 

と不安になりましたが、詳細を確認するとそんなことはありませんでした。

自動車の任意保険の保険料が3年目に入ったことで割り引かれていただけでした。

 

保険料が10,420円から8,590円へと変更になった為、

ひと月あたり1,830円、年間21,960円支払い額が下ったということになります。

 

 

年間の額にしてみると大きいですね。

逆に言うとそれだけ多く支払っていたということですが…

自動車保険も見直す必要があるのかもしれませんね。

すぐには難しいですが、保険も少しずつ勉強していきます。

 

 

自動車の保険料が安くなる分余裕が出来るわけですが、もちろん浪費に使うことはありません。

奨学金返済や投資資金にするかなぁとも悩みましたが、今回の分は車検用積立に入れることにします。

 

これで車検用の積立も少しスピードアップします!

 

少しお金に余裕が出たからといって、その分生活の質を上げたり、無駄遣いしていては貯金額は変わりません。

 

生活はあくまで質素に、節約は大胆に。

今後もそういう気持ちで生きていきます。

 

 

今回の記事は以上です。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。